備忘録

気ままに旅する

湯河原「梅の宴」と幕山登山

湯河原で毎年開催される湯河原梅林「梅の宴」と幕山登山に行ってきました。

2022年の開催期間は2/5~3/13まで。

最終日になんとか滑り込めました。

最寄駅は「湯河原駅」。有名な温泉街。

梅の宴開催期間中は駅から直行バスがでています。約30分毎のスケジュールでアクセスが楽チンです。

f:id:odachi-1:20220319105350j:image

幕山公園到着。

f:id:odachi-1:20220319105748j:image


f:id:odachi-1:20220319111005j:image

天気もよく、梅も満開。

白とピンクの梅が咲き乱れてました。

せっかくなので初心者向けの山と評判の「幕山」に登りました。標高約600M、山頂まで往復約2時間程度で登ることができます。


f:id:odachi-1:20220319110118j:image

幕山下山してる時に気づいたんですが、

私ルート間違ってました…。

登りを緩やかで長いコース、下りを急で短いコースにしてしまった為、下山が本当に怖かったです…。

f:id:odachi-1:20220319110218j:image


f:id:odachi-1:20220319110237j:image

山頂からは相模湾が見えました。

写真わかりづらいですが、太陽に光ってキラキラ輝いていました。

 

下山後、幕山公園では出店が開いており、軽食や湯河原名産品等販売していました。

山菜うどんが食べたかったけど、席がなくて断念。
f:id:odachi-1:20220319111548j:image